チート gifted 荒技 wanted

え?今さらBling-Bang-Bang-Born?と思われたかもしれないですが、 今日はギフテッドのおはなしですー。  

ギフテッドってなにもの?

医者は診断できない

ギフテッドっていうのは小難しいことを言うと、医学用語ではないです。 発達障害の中のASDとか、ADHDとか、そういうのは医学用語です。   医学用語じゃないと何が起こるか。 お医者さんが診断名を言えないんです。 お医者さんは「検査の結果、あなたはギフテッドです!」と診断をつけられないんです。 個人の感想です でも、確かに存在している人々です。 誰がどう分類し始めたかというと、教育の人々、心理学の人々、 そこらへんの業界人が言い始めたんです。   これを文部科学省が言うと「特定分野に特異な才能のある児童生徒」です。 ふぅー!むずかしーい!  

心理学の世界では

心理学の世界では知能検査というものをします。 発達障害の疑いがある子とかは、医師が「検査が必要です」と言った上で、 臨床心理士、公認心理士さんが「はいじゃあ知能検査とりますねー」とやります。 当教室でも2年後には取れるようになる予定です。 (医師の指示、診断名をつけるためではなく、特性を知るためにとることができます)   代表的な小学生~中学生用の知能検査にWISC(ウィスク)というのがあります。 「ギフテッドだ!!!」と言われる人たちは、このWISCで おおむねFSIQ(フルスケールアイキュー、合計得点から出せるIQってイメージです)が 130以上の人のことを呼びます。 IQの分布 知能検査というものは、真ん中で一番人数が多いところが100になるように設計されています。 統計的に水色の図みたいになるように設計されているんだそうです。   で、IQ130以上の人はその母集団(ここだと同年代の人)のうちの約2%だそうです。 100人いたら2人いる感じですね。 思ったより身近じゃないですか?  

何かお困りなんですか?

「頭いいってことでしょー!何にも困んないんじゃなーい?」 世間のイメージとは違い、いろいろ困りごとがあるんです。

個人の中の差

頭の中は猛スピードで考え事が進みます。 でも、手先の器用さは小学生です。 だって、身体は小学生なんですから。   そうなると・・・ 考える速度と書く速度があってない 頭の中はこんなに!!考えてるのに!!!きぃー!!! ってなりますね。 これはもどかしいです。   他にも、 考え事してたら忘れてた 考える能力と短期記憶能力がアンバランス、 集中力がありすぎて他が見えないなどあります。   年齢相応の成長と、ぶっとんで成長している部分がアンマッチで 困りごとが出てくるんですね。

他の人との違い

同級生の中で2%。100人中2人です。 少ないですね。そうなると孤独です。   辛いことがあるのに、わかってもらえない。 話があう人がいない・・・。 でも年齢相応のお友達と遊びたい、人と関わりたい気持ちはあるんです。

どうしてあげたらいいの?

アメリカの研究では、ギフテッド児、およびギフテッドの成人は自殺率が高いです。 じゃあ、どうしたらいいのか。

保護者の方が「この子はもしかしてギフテッド?」と思ったら

①興味をもつことをどんどんさせてあげよう

サイエンスクラスどうですかー

②ギフテッドに出会えそうな場所に連れて行ってあげよう

中学受験塾もギフテッドの子によっては 知的好奇心を満たして仲間に出会える場所になるかもしれません。   あと、手前みそですが「学校の算数じゃ物足らない!もっと算数したい!」の お子さんの気持ちをかなえる授業をうちでもやってます💛   孤独にさせない、 困っていることはあなたのせいではない、のメッセージは保護者の方が伝えてあげましょう。

③学校の授業について

簡単すぎて退屈かもしれません。 漢字練習や計算練習に意味を見出せなくて泣くくらい嫌かもしれません。 「自分だけが我慢力がないだけじゃない?」と自分を責めだす子もいるかもしれません。   逆に、個人の中の差(書くスピードと頭の中のスピードの話をしましたよね)のせいで、 勉強がしにくい子かもしれません。   その困りごと、辛いことをいったんは周りの大人が受け止めてあげて、 解消できないか、学校との対話をしてみましょう。   学校に困りごとをどう伝えたらいいのかわからない、 客観的に困っていることを示す方法が知りたいなどあれば、 ぜひご相談ください☆